けんこうなせいかつ

3食しっかり食べ、睡眠をしっかりとることで彼岸島のチワワ様みたいになることを目指すトライ&エラーのブログです。

機械は人間のものか?機械が人間を支配しているのか?

最近ゲームをやっています。

バイオショックインフィニットというゲームをしています。

簡単にいうと、38才のオッサンがかわいい20才の女の子と逃げる神ゲーです(嘘です。今度また説明します)。

 

で、そのゲームで敵を倒す魔法のうちに「ポゼッション」という魔法があります。

敵方のロボットや自動で銃を撃つ機械、思い通りに動かない銃を乗っ取って支配する、「機械を乗っ取る」という魔法です。所有するだからポゼッション。まんまわかりやすい・・・

 

(ポゼッションの説明は3:50くらいから。使用は4:30から)

 

で、あるキャラから

自動販売機でお金を入れたのに、商品がでなかったことは?

電話が家族や恋人につながらなかったことは?

そろそろ教えてあげるべきよ、どっちがボスかを!」(うろ覚え)

っていうセリフを言われて、魔法をもらうのですが・・・

 

これを聞いて、今の人間、機械に支配されていることもあるなぁと思いました。

 

もっとも我々が囚われているのは「機械の正確さ」「素早さ」じゃないかなと。

 

どんなときでも、ある一定の条件を満たしたら、機械はサッと必ず同じパフォーマンスをしてくれます。

 

たとえば、エクセルで足し算の計算式を打ったとき、計算ミスせずに結果をだしてくれます。

掃除機のスイッチをいれたとき、必ずごみを吸ってくれます。

券売機にお金を入れ、ボタンを押したら切符がでます。

 

等々と色々あります。

機械は本当に正確な動きをしてくれると思います。

時々その正確な動きを絶対にしたり、中心に据えたりすることも見られます。

 

それが機械に人間がポゼッションされているときだと思います。

人間の動きの流れをサポートする、チェックする、など機械よりも人間が主としないと、機械に支配されていることとなるのだろうと思います。

 

機械を中心にするとどうなるか。人間の柔軟性や能力よりも、機械が優ってしまうことになります。

 

たとえば、1人1回だけ無料体験できるフィットネス。この前私が体験したところは、ウェブシステムで体験予約をできるところでした。

一人一回しか使えないよう、登録時に電話番号で認証するようになっていました。

で、私は思ったのですが、

「1回使っても、家族とかの電話番号を使って新規登録しなおせばもう1回体験できるんじゃね!?」

 

私はやりませんでしたが、

受付のネーちゃんが顔を覚えていて、どんなに「コイツこの前体験した奴じゃん・・・」って思っていてももう1回使えるんじゃ・・・って思ってしまいました。

(システム・機械本位にしたほうが効率的だとは思うのですが・・・)

 

 

条件のその1歩前が意図されたものではなかったとき、気づけるのが人間で、

気づけないのが機械です。

 

機械中心になると、その1歩前を私たちは無理やり見過ごさなきゃいけない!?

何を思っても、その気持ちを無視しなきゃいけない!?

 

これって、機械が私たちを支配してるってことですよね~

 

「そろそろ教えてやるべきよ、どっちがボスかを!」・・・私は機械と人間、どっちに教えればいいのかな?