けんこうなせいかつ

3食しっかり食べ、睡眠をしっかりとることで彼岸島のチワワ様みたいになることを目指すトライ&エラーのブログです。

水菓子って聞いてなにを思い浮かべます??

キムヨナって変換打つと「金妍児」ってでてくる最近の変換に感動しています。

ですが、イギョンスクもしくはリギョンスクと打って「李京淑」とでてこなくてちょっと寂しいです。

 

でないってわかってたんだけどね!やっぱさみしいよ。

 

さてと、今日はナゾナゾです。

 

「水菓子」

 

と聞くと、何を思い浮かべますか???

 

f:id:bocchan-dango_the_top_of_japan:20140310215433g:plain

これですか?

 

f:id:bocchan-dango_the_top_of_japan:20140310215653j:plain

それともこれ?

(写真は水羊羹(みずようかん)|伊勢崎の美味しい和菓子(もなか)なら水戸屋へより引用)

 

正解は・・・・

果物!!

 

ちょっと高めのお店でメニューに水菓子と乗っており、何だろうと聞いてみたら果物とのこと・・・

 

「水菓子 語源」でググったらこんなページがでてきました。

本来「菓子」とは果物を指す言葉だったのが、近現代になっていわゆる「菓子」が生まれてきた。それと果物の「菓子」を区別するために、「水」とつけたとのことです。

 

f:id:bocchan-dango_the_top_of_japan:20140310225703j:plain

 /フーン\

広告を非表示にする